地鎮祭

 今日は卒業式が行われていたようです。大学生の皆さんの晴れの姿がちらほらと歩道で見ることができました。私もずいぶん昔、同じように真新しいスーツ姿で参加したことを覚えています。彼らを横目で懐かしく車で通り過ぎながら、春の朝日の中の平和通を通りすぎ、現場にやってきました。天候にも恵まれ、心地よい日差しを受けながらの午前中の起工式でした。お施主様ご家族の皆様、工事関係者の皆様と一緒に祈願させて頂きました。儀式は滞りなく穏やかに行われました。神主様は偶然ですが、私の自宅や市内の別案件でよく地鎮祭を行っていただいた出雲大社さんでした。ご縁があります。身が引き締まる思いを感じながら、これから始まる1年間の工期の工事の安全と、頂いたご縁に感謝しつつ、豊かなデザイン性の高い集合住宅が実現できるようにこれから取り組んでいく所存です・・・つづく。

中尾 忍

アトリエバウ – Atelier bau | 松山、愛媛、四国で建築設計、デザインを行なう建築設計事務所 – アトリエバウ – Atelier bau