awaもくよんプロジェクト 見学会報告

 徳島市で2年前に開催された建築のプロポーザル(木造4階建ての共同住宅)「awaもくよんプロジェクト」(徳島県営住宅新浜町団地2号棟)の見学会(3/12)に参加してきました。法律が変わった直後に実施された今までになかった木造4階建て(75分準耐火共同住宅)の建築。とてもチャレンジングなプロジェクトで、設計されたカワグチテイ建築計画・島津臣志建築設計事務所、内野設計共同体の皆様のご案内で建築関係者の皆さんと一緒に見学させて頂きました。(監理 スバル設計)皆様、ありがとうございました。大変勉強になりました。

 避難階段など、木造という構造もあり、RC造、鉄骨造とはことなる仕様が見受けられ、実験的な要素が多く含まれていました。(避難階段などは特定避難階段に近い仕様(消防隊の消化活動のスペースが確保されているなど特殊なスペースも見受けられました)また、構造の耐力壁の倍率も13倍を超える実験結果をベースに2種類の耐力壁(合板仕様・筋交い仕様)が設けれれ、メンテナンスボックスの代わりになる竪穴スペースも小さな設備用の吹き抜けにするなど、工夫が階見られ、構造と設備、意匠がうまくミックスされていて、見ごたえがありました。木造4階てのモデルケースになる建築なので、消防や建築審査機関などいろいろ協議があった内容を伺えました。愛媛で「もくよん」をする場合は検査機関にもよりますが、少し審査関係の皆様は安全面を重視する傾向が強く、少し保守的なので、審査機関や消防の予防課がどう判断するか、見学させて頂いた内容を持ち帰って、相談、意見交換等してみたいと思っています。木造4階を設計する場合の仕様やガイドラインなども地元ではまだ未経験なので、予め、調査しておきたいと思っています。。CO2削減や森林資源の持続可能性等の分野で木質化のメリットもあるので、愛媛でも実証実験等、行える機会ができたらと考えています。愛媛県の住宅課の方に、勉強会・意見交換会等の機会が設けられないか聞いてみたいと思っています。。

 内野・島津・カワグチテイ設計共同体の皆様、スタッフの皆様、当日は色々と教えて頂き、ありがとうございました。大変勉強になりました。何事も興味のある建築は実際のものを見に行くようにしています。写真では伝わりにくいこともよくあるので、その空間を体験することでわかることも多くあります。

 ※週末~今日にかけて訪れた別の見学先も今週Up予定です。。「神山まるごと高専」の見学会の報告をUp予定です。

#awaもくよんプロジェクト 見学会