3回目のワクチン

2日ほど前に3回目のワクチンを接種しました。1回目、2回目は医療機関にお仕事で出入りしている関係で、近所の病院で早めに接種しましたが、ワクチンの接種券が届き、QRコードを読み取ると最初の病院の方は既に予約が一杯で、別の近くの医療機関で予約をすることにしました。といっても予約待ちで、申込時に2週間後の接種。そんなことで、2日前にようやく3回目の接種ができました。昨日は少し副作用らしい寒気を感じたり、関節に独特の違和感が少しありましたが、薬局でいろいろと伺い、ワクチン接種後に問題のない解熱剤を購入していたので、寒気のを感じるようになった後は解熱剤を飲んで過ごしていました。2回ほど食後に飲みましたがそれ以降は特に、寒気もなくなったので、今は普通の状態に戻っています。高齢の方や、投薬などの治療を行っている方は、接種するか判断が難しいこともあると思いますので、そのような方は医師の判断を伺った方が良いかと思います。あと、アレルギーや薬などに敏感に反応される方も医師に相談されることをお薦めします。私の場合、3回ともファイザーでした。個人的には2回目のファイザーのワクチン接種後の翌日が少ししんどかったように思います。その時は解熱剤は使用していなかったせいもあると思いますが。。いろいろワクチンも人によって反応が違うので、一概に接種をした方が良いとは言いにくいですが、私の場合は仕事関係の皆様や家族に迷惑をかけると申し訳ないので接種しました。(子供たちはまだ接種ができない年齢なので、そのようなことが一つの判断になったように思います)3回目のワクチンが多くの方にいきわたり、コロナが落ち着き、飲食店、宿泊、旅行関係者の皆様の景気回復が進むことをお祈りしています。外国の観光客の方も今は入国ができないと思いますので、そのような状況から早く回復することを願っています。

※ウクライナの情勢も早く平和につながることを祈りつつ、しばらくはステイホームで過ごしたいと思っています。

#松山市 愛媛 四国 建築家 設計事務所

#設計事務所との家づくり

#自然素材 #地域材を使用した家づくり #オーダーメードの家 #造作家具 

#アトリエバウ 建築設計事務所