暮らしの豊かさとは

内子の家(柱・梁・床材等を地元の杉を加工して作った平屋の家)2023.5月完成

生活空間で豊かさを感じる時はどんなときだろう。人により答えは様々。人類はその昔、洞窟に住んだり、屋根や壁があるだけの空間に住んでいた。おそらくそこでも豊かさがあったのだと僕は想像する。暮らしの豊かさとは、シンプルでも自然素材を住空間に取り入れながら、人が作った手作り感を感じれる空間なのではないだろうか。簡素な仕上げでもそこには確かにじっくりと考えられ、時間を掛けながら職人の技により気持ちを込めて作られたと感じる佇まい。そして、窓から見える庭や緑が縁側を通して眺められる・・・。昔から人は自然と対話し、風通しのよさに心地よさを感じ、陽当りの良さに安住の気持ちを感じてきたと思う。同時に今を生きる僕ら現代人だからこそ、自分たちのできる範囲で環境やCO2削減、省エネ性能、持続可能性についても家づくりを通じて社会貢献できる機会なのかもしれない。家族と過ごす豊かな暮らしについてじっくりと考える良い機会。それが本来の家づくりの時間なのではないだろうか・・・つづく。

#家づくり

#アトリエバウ

#暮らしの豊かさ

#松山市

#愛媛

#四国

#設計事務所

#無料住宅相談開催中

◆開催日

11/24(木)25(土)26(日)

12/2(土)3(日)16(土)17(日)23(土)24(日)

※平日も予約制で開催しています。

お問い合せ – アトリエバウ – Atelier bau

◆無料住宅相談会 会場(予約制)

アトリエバウ 建築設計事務所

松山市木屋町4丁目137番地(P2台有)

TEL089-989-8661

◆住宅見学会(工事中の住宅の見学会も予約制で開催しています)

 平屋の家(焼杉の家)、左官仕上げの家(2階建て 長期優良住宅)

 松山市内にて開催中(予約制)

 ※場所はお問合せ後にご案内させて頂きます。