宿泊施設設計コンサルタント

近年、インバウンドの宿泊施設が増え、ホテル以外でも求められるようになり、空き家、空き室を宿泊施設に改修したいというご相談が少しづつ増えています。ご相談者の皆様によると建築基準法、消防法等により建物の設備や基準、民泊事業を始めるまでのプロセスは一般の皆様が対応するには複雑すぎてハードルが高いとのことでした。
保健所や消防署等への相談も図面作成から改修図面、消防設備の設置など消防設備の改修が求められ、又、県や国などへの登録、宿泊者への予約サイトの登録なども必要ということもあり、確かに事業開始までには改修工事等も含めたプロセスがありますので、メディアで取り上げられている安易なイメージからすると、途中で挫折してしまう方も多いかと思います。そのような副業を始める皆様には、住宅を設計してくれるような、ノウハウを持った専門家が、改修設計・改修工事の力強いパートナーとして必要ではないかと感じています。※私自身そのように感じましたので皆様も感じられるのではないかと思います。(そのような経験から、私共の事務所では設計業務の中で、宿泊事業の相談窓口を今年から設けています)

当事務所で実際に空き部屋を宿泊施設に改修した事例などをご紹介しながら、事業者目線で、ご相談の皆様へ必要な改修設計・工事のコンサルタントを行っています。ただ作れば利用されるかというと「選ばれる」宿泊施設には色んな条件がありますので、経験を活かしたデザイン、ブランディング面からの改修設計の提案を主に行っています。上記の初歩的な副業としての宿泊事業の内容も含め、一般の方にもわかりやすいかたちで、「宿泊事業を副業で初めてみたい方へ」改修設計のご提案を行っています。ご家族が所有しているが、空き家で固定資産税だけ払っている、会社所有のアパートだが、空き部屋が増え困っている、そのような未活用な空間を活用して少しでも収入が増える、宿泊事業をベースにした事業を行ってみませんか?ご興味のある方はお気軽にお問い合わせフォームより、「宿泊事業についてご相談したいのですが」とお気軽にお問い合わせください。予約制ですが、相談会を行っています。既存の住宅、アパートの間取りがある方は相談の際にご持参ください。
ヴォヤージュハナゾノ(宿泊施設 民泊)
旅館業法の宿泊施設(過去事例)
COTTAGE 2006 – アトリエバウ – Atelier bau
宿泊事業相談担当 中尾
株式会社 アトリエバウ 建築設計事務所
愛媛県松山市木屋町4丁目137番
Tel. 089 989 8661
お問合せ Contact – アトリエバウ – Atelier bau