1級建築士2次試験

今日は令和4年度の1級建築士の2次試験(製図)の日でした。数年前から資格の学校で2次試験の講師をさせて頂いています。今年の課題は「事務所」ということで1次試験後の生徒さんと2カ月間、今日に向けて線を引くところから取り組んできました。試験は6時間半、ぶっ続けで3000㎡~5000㎡の建物を製図する(複雑な条件と立地条件、設計条件、多数の要望を法規的、構造的、建築基準法的、建築設備、消防法設備、省エネ的に問題ないか、総合的な判断力と必要な内容の理解度等)を短時間で問われる、回答する(製図する)試験になっています。今年は1年目の方の担当をさせて頂きました。(初めて手で製図用のシャーペンと三角定規等を使うという方もいらっしゃいましたが)日曜日は1日中、朝から夜まで取組んできました。平日は夕方試験前等、直前対策講座まで参加されていた方も多かったと思います。皆さんの努力が実るように今日は会場の愛媛大学でお見送りさせて頂きました。今日お見送りした皆さんはすがすがしい笑顔で返答してくださったのが少しうれしく思いました。期間限定でしたが、やるべきことはしてこれたかなと思っています。製図道具を忘れた方、道具が壊れた、どうしよう、、という事件が起こった方は幸い今年はいませんでした。

 私も受験生だったころを思い出します。今はその学校で講師のお仕事をさせて頂いていますが、皆さんそれぞれ今に至るまでに建築士を目指すきっかけなどがあったと思います。皆さんそれぞれの1級建築士という一つの人生のステージ地点に向かって一生懸命歩んでこられたことが今に至っているわけですが、なぜかそのタイミングで私のような人間が皆さんとお会いできたのが、勝手ですが、なんだかご縁があるなと思っています。皆様のご検討をお祈り申し上げます。また採点をヒアリングで受ける方はよろしくお願いいたします。合否を一先ず確認できるかと思います。まだ生徒の皆様でヒアリングを予約されていない方は是非ご予約をお待ちしています。16年前?を思い出した日曜日でした。日曜日の講師業と普段の設計業務で毎年ですが、2か月半くらいの間休みはなかったので、今日の午後は久しぶりに家族で時間を過ごしたいと思っています。。 皆様も一先ずは大変、お疲れさまでした。。。とりあえず今年もコロナ感染などなく無事に講座が終えられたのが私は一安心でした。控えていた外食等も少しはこれから楽しめそうです。

#1級建築士

#アトリエバウ

#建築設計事務所

#松山市 愛媛 四国

#令和4年度1級建築士2次試験課題「事務所」