インターンシップ

 先月は高知工業高等専門学校からインターン生のFさんが訪れていました。相談案件のプロジェクト等のBIMキャド(Archicad)によるモデリングと動画制作を2日ほど体験して頂きました。

 その後、1日は香川で土壁を塗る体験(荒土塗)、残り1日は、市内の自社の最近完成した建物(トリマー店併用住宅)と着工中の住宅(長期)、市内の有名な建築家の作品(今回は中村好文氏設計の伊丹十三記念館)、伊藤豊雄氏設計のITMビル(外観のみ)を訪れました。

 香川大学の宮本先生より土壁のレクチャー(土壁耐力試験の説明)も一緒に受講。(四国能力開発大学校にて) 12月に土壁の耐力試験(実物破壊実験:壁倍率試験)に私(中尾)は立会予定です。

FくんとスタッフのMさん。Anzujamの畑さん、突然訪問したにもかかわらず、見学対応ありがとうございました。

ワンちゃんが気持ちよくトリミングされていました。かわいいです。

設計させて頂いた住宅(長期優良住宅)の現場

この日は雨でした。伊丹十三記念館(設計:中村好文氏)最近、内部の展示が一部新しくなりました。展示内容は撮影不可でしたので、中庭と外観だけ撮影。伊丹さんのキッチンや料理に関するコーナーが新しく追加されていました。覗いてみたかったので私達もこの機会に訪問しました。建築が好きの方にはお薦めしています。中庭の桂の木が今日も私達をお迎えしてくれました。

中庭の様子

ITMビル(伊丹十三記念館から見えます。設計:伊藤豊雄氏)

 Fさんは、まだ18歳ということで、これから大学に編入し進学予定とのこと。建築にとても興味があるようでした。若い方が建築に興味を持って頂き、将来、建築士になって町の良い建築や環境づくりに関わっていてくれるようになると良いなと思って受け入れています。Fさん、いろいろ頑張ってください。またいつかお会いできるといいですね。

 インターンシップをご希望の学生の皆様へ:インターンシップをご希望の方は問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。追って担当者から時期や体験内容等、メールでやりとりさせて頂きます。繁忙期等、時期によっては、受入れが難しい場合もありますので、予め、2・3つ程度、希望時期を伺えたらと思っています。愛媛県出身の学生の皆様は帰省期間等を利用して体験することができますので、お気軽にご相談ください。

#インターンシップ

#アトリエバウ

#設計事務所

#松山市 愛媛 四国

#建築探訪

#無料住宅相談会開催中(予約制)土日・平日開催中